人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本屋にて

仕事の帰りに本屋によくよる。
まぁ、習慣みたいなもので横を通ると吸い込まれるように。

で、なんの目的もなくうろうろし、
そしてパラパラとページをめくる。
読みたい本を探すときもあるし
なんとなく、面白いのがないかなかなー、と
さまようこともある。

で、よく見かける人たち。
横積みの本、その上にあろうことかかばんを置く人たち。
立ち読みしている僕が言えた義理ではないけど、
なんでわざわざ本を汚すように扱うの?
その光景がとても悲しい。

あるとき
探している本の上に(この日は雨だったかな?)
濡れたかばんを置いて、そして夢中になって漫画を読む
オッサンがいた。
声をかけると、逆切れですわ・・・。

いったん買うと雑誌でもなかなか処分できない
私としては
本をそんな扱いで触れる人たちが
目の前にいると
やりきれなくなるよなー。

そんなことを思い出した
ひとときだった。うーん。
by y_inagaki1 | 2005-01-14 16:53 | つぶやき
<< お知らせ~僕の関わっていること~ 市内をちょっと >>