ちょっと晴れ間

a0005707_0184678.jpg


雨続きの日々
ほんのひと時の晴れ間。
[PR]
# by y_inagaki1 | 2005-07-05 23:59 | 空/太陽/雲

茅の輪めざして

先週の今宮神社での「輪っか」。
色々な人たちに教えてもらったので、1週間後の今日再び行ってみました。
学校の授業が終わるのが18:00、ちょっと図書館で本借りて歩き始めます。

で、今宮神社。
もう輪っかはありませんでした(泣)。
朝学校へ行く途中のバスから、白峯神宮の境内にはあったのが見えたのに・・・。
くやしくて、近くに神社ないかな?と思っていたら・・・。
そうだ、建勲神社が近くにあった!と思い出し、雨の中を歩き続けます。
歩くこと15分ほどで到着。

で、境内まで上ってみると
[PR]
# by y_inagaki1 | 2005-07-03 23:46 | 歩く

当尾ちょっと歩き

雨降りが続いていたけれどせっかくの当尾、こま切れながらも
ちょっと石仏を見に行きました。
a0005707_2130194.jpg
浄瑠璃寺からちょっとあるいて水呑み地蔵。
傍らから流れる湧き水も冷たくておいしかった。


a0005707_21304871.jpg
岩船寺からあるいて見に行ったわらい仏。
斜めに傾いた岩、その中の表情はとても優しい微笑みでした。


a0005707_21311065.jpg
わらい仏のよこにいらっしゃった眠り仏。
顔だけ出しておやすみになっています。


a0005707_21312838.jpg
ミロクの辻の磨崖像。
長く風雨に耐えたからでしょうか、輪郭が薄くなっています。


せめて浄瑠璃時から岩船寺までは通しで歩きたかったけれど断念。
また日を改めて、のんびり歩いてみたいと思えるところでした。
[PR]
# by y_inagaki1 | 2005-07-02 23:59 | おでかけ

雨の岩船寺

歩いていこうと思ったけれど、雨の降り方が強かったので車で移動。
そして、岩船寺へ到着。
a0005707_21584791.jpg
コチラにも三重塔がありました。
朱色が鮮やか。


a0005707_21594651.jpg
青系統の花が多かったです。
みずみずしさ一杯。


a0005707_220040.jpg
一箇所だけ黄色が目立っていました。


a0005707_2201011.jpg
三重塔には天邪鬼がいます。
屋根の下で隠れているように見えるし、
支えているようにも見えます。


さてさて、雨の降りも弱くなってきたので
せっかく来た当尾、ちょっとくらいは歩いてみよう・・・。
[PR]
# by y_inagaki1 | 2005-07-02 22:06 | おでかけ

雨の浄瑠璃寺

先週でラストと思っていたけれど、雨模様ってことで急遽出かけてみました。
これまでにいったことのある場所を再度、ということも考えたけれど
行ったことのない場所を選択。
で、浄瑠璃寺です。
a0005707_17252563.jpg
緑にかこまれています。
ひっそり。


a0005707_17252955.jpg
暗くなってきたので影絵のように・・・。


a0005707_17254214.jpg
真ん中くらいで色が変わってます。
しっとりとした感じ、紫陽花はぬれている花がいいなぁ。


a0005707_17255491.jpg
みずたまひとつ、ふたつ、みっつ・・・。


雨が強くなってきて、傘を差していても
あまり効果なし・・・、さてどうしたものか。
[PR]
# by y_inagaki1 | 2005-07-02 17:31 | おでかけ