<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さよならはなんとやら

ココで、思いつくままアップをしてきましたが、
画像の容量がいっぱいになりました。

それで、
次の場所に移動します。
タイトルそのままで ~第2幕~としてスタートします。
ここです♪

さよならはわかれのことばじゃなくて
ふたたびあうまでの
とおいやくそく

と、聴いたことがある曲の詞ではないですが
「さよなら」でなく、「またね」ということで
新たな場所でも遊んでいただければうれしいです。

よろしければおいでください♪

またね。
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-07-31 19:01 | つぶやき

みたらし

今日は授業の2日目。
帰路、ちょっと寄り道をする。
どっかのイベント案内ななんかで「ライトアップ」ていうような
記事があった気がして、下鴨神社へ行ってみる。

で、お祭りでした。
a0005707_21441728.jpg
みたらし祭り
お池に入れるということで↓


a0005707_2144307.jpg
ココから入ってきました。
思った以上にひんやり!
とっても気持ちよかった♪
池を出たあとは、ご神水もいただきました。


a0005707_21444095.jpg
陽が沈んだ後の空に
朱色と、提灯の灯り、この組み合わせは
なにかしら心安らぐ、そんな気がする。

ひとりで出歩くことがほとんどだけど
こんなときは、誰かと一緒にのんびり
歩くっていうのもいいなぁ~、と思ったひととき。


[PR]
by y_inagaki1 | 2005-07-29 21:54 | 歩く

なつやすみ

夏休み第一弾?で、今日、明日と休暇。
で、春先に続き、この休みの期間はお出かけはせず
学生に戻っています。
平日の朝からいつもとは違う方向の電車に乗り
学校までいく道中はやっぱり新鮮だ。
いつもとは違い、半ズボン、Tシャツという気の抜けた
格好ができるのもこんなときくらい。

でも不思議なのは
学生時代あれだけお昼寝時間だった授業が
今は不思議と眠りもせず聴いていられる。
熱心になったのいうのか、それはどうかはわからないけれど
いい方に考えておいたほうが精神衛生上いいかもしれない・・・。


いよいよ、ココの容量もほぼ使い切り・・・。
ちょっと前から次の準備もしているけれど
ココをそのまま使続けようか?考え中、どうしたものやら・・・。
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-07-28 21:30 | つぶやき

夕焼けに足止めて

a0005707_21192297.jpg


ちょっと眺める。
こんなこと前にもあったなぁと思い出す。
明日から雨の予報。
しばらくはこの空ともお別れかな?
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-07-25 21:27 | 空/太陽/雲

朽木へ

uzuraさん
のところでお知らせがあったので、参加してきました。

朝日の森時代に研修で出かけたことがある森だったんですが
見事に何も覚えていませんでした。
ゆっくり2時間ほど森をガイドしてもらいながらなんで
のんびり歩けました。
a0005707_21184761.jpg
木の実がいっぱいでした。
こんなんとか。


a0005707_2119553.jpg
こんなんとか。


a0005707_21191889.jpg
こんなのも。


a0005707_21193177.jpg
広場にそびえる木。
気持ちよさげです。



実は、
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-07-23 21:25 | おでかけ

なんなんだか

仕事に出かけるときのカバンには、たいてい本を入れている。
あるときは雑誌であり、あるときは学校の指定図書(いわゆるテキストってことですね)
また、あるときは新聞を買って読んでいたりするわけです。

いつごろからだろう。
新聞や雑誌に、妙に一つの事柄や製品に対しての記事が増えたなぁと感じ始めたのは。
「へぇ~、詳しく書いてあるなぁ」と思いつつ読み進めると
これは、大体<広告記事>であったりするわけで・・・。
よく見なければ気づかないこの記事。
特集じゃなく、広告なんだってこと。

外の記事に埋もれるように(見える)
宣伝を読んでいくことになってしまうこの形式。
なかなか馴染めないものです。

時折、雑誌などで分量が多いなぁと感じるとき、
実際は広告記事のオンパレードであったりすると
とたんに興ざめしてしまう、
そんなことを感じるわけです。

ある意味、情報などを取り入れるとき、その感度が
麻痺してしまいやすくなるような状況。
もちろん、それぞれの事柄に対して事実(といわれていることも含めて)を
書いている(書こうとしている面も)のだろうけれど
真実を見分けるということはとっても難しい、そんな今なんだろう。
受け手としての自分の感度も大事なのは言うまでもないのですが・・・。

うーん、って感じですね。
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-07-21 23:28 | つぶやき

かくれんぼ

よく晴れた空
雲に隠れても日差しは強い
a0005707_1871417.jpg


a0005707_1875041.jpg


a0005707_1874091.jpg
噴水も涼しさを呼び込むには至らず。

京都府立植物園


[PR]
by y_inagaki1 | 2005-07-18 18:10 | 空/太陽/雲

今日はちょっとくらいいいよね

近所の神社でののおまつり。
石清水八幡宮の摂社の高良社の太鼓まつり、今日が宵山。

境内はちょっとばかりの出店と
ちっちゃい子どもたちの走り回る歓声。
a0005707_2135788.jpg
提灯の灯りとともにお月さまも照らしてくれています。


いつもだったら、家にいるだろうけれど
今日ぐらいちょっとおそくなっても
お月さまも見守ってくれるよね・・・。
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-07-17 21:39 | 空/太陽/雲

お皿のように

a0005707_21393927.jpg


おっきいので、思わず乗ってしまいたくなります・・・。
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-07-16 21:40 | 葉っぱの会

さわやかいろ

巷では祇園さんの話題いっぱい。
行きたい気持ちはあるけれど、人ごみ苦手なんでパス。

で、とある並木道を目指すもあまりの混雑にコチラも断念。
で、涼しげな花を見に行ってきた。
a0005707_20244961.jpg
ひらいたのから


a0005707_20243775.jpg
よってみたのまで


水にプカプカ浮かぶ花は気持ちよさげ
見ているこちらも涼しい感じが・・・。
こんな色のは初めて見た!

あいにくのうすぐもり
はれていたら、近江富士がバックで映えたのになぁ~。
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-07-16 20:28 | おでかけ