<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バス停いくつか分

先週から日曜は授業を受けに学校へ。
今日はちょっと早めに終わったし、空もまだ明るかったので
ちょっと歩くことにした。
いつもはすぐにバスに乗ってしまうけれど
たまにはこんなのもいいだろうって。
で、今宮神社へ。
a0005707_22215590.jpg
朱色も鮮やかな門。
前に構える狛犬もデカイ。


a0005707_22235714.jpg
境内に入ると謎?の輪っか発見。
何に使うのだろう。


a0005707_22254999.jpg
本殿の前の狛犬。
台座がちょっと外のところと違う。


a0005707_22264623.jpg
よーく見てみると
下でしっかりと支えていました。



この後は、大徳寺の方向へぶーらぶら。
参道は薄暗く、すずめの鳴き声だけが聴こえてくる。
時間がゆっくりと流れるような雰囲気の中のんびり歩く。

バス停1~2個のつもりが、
結局30分ほど・・・、ちょっとしたお散歩になりました。
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-06-26 22:35 | 歩く

京都、西山一気に(その2・楊谷寺)

汗だくになり、善峯寺を後にして次なる場所へ。
時間も限られているので駆け足になります。
そして、楊谷寺へ。
あじさいまつりの日ということもあり、人がたくさん訪れています。
a0005707_21263559.jpg
一足早い、七夕の短冊かな?


a0005707_21272029.jpg
下から見上げると、カリフラワーのよう?


a0005707_21275314.jpg
これまであまり眼にすることのなかった色合い。


a0005707_21275612.jpg
もひとつおまけ。
この紫系統の花、なんか落ち着く感じだ。


この日の夕刊を見ると、ところによっては気温が37度!
もうすっかり夏じゃないか。
ここのところ紫陽花を追いかけ撮っていたけれど
今年はこれで打ち止めとなるでしょう・・・。
ちょっとくらい雨が降ってほしいよね~。
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-06-25 23:59 | おでかけ

京都、西山一気に(その1・善峯寺)

土曜日、時間は限られているも
多分来週では終わってしまいそうなので、紫陽花のラストスパートです。

4月末にも行った善峯寺

a0005707_0384151.jpg
日差しをいっぱい浴びて暑そう・・・。


a0005707_0393469.jpg
赤系統


a0005707_0394621.jpg
青系統
ツブツブの色合い(模様)がいろいろで面白い・・・。



花はところどころで咲いているも
暑さゆえか?
ちょっと元気がない感じもしないでもない。
やっぱり、雨もすくないのかなぁ~。

と、次なる場所へ移動。
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-06-25 23:42 | おでかけ

バトンをもらって

みゅーじかるばとん
「ぼちぼち行こうよ」
のcosicosi3さんからバトンをもらいました。
Musical Batonです。
詳しくはこちら

■Total volume of music files on my computer
 (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

   0ですね。よーくみてみると。 
   だいたいCDに焼いてしまって、車の中で流して聞いているのが
   多いかな?って感じです。

■Song playing right now (今聞いている曲)

   小曽根 真「PARADISE WINGS」
   (この曲と同名のアルバムを聴きながらのんびりです)

■The last CD I bought (最後に買ったCD)

   Def Tech「Def Tech」 1年ぶりくらいに買ったCDでした。

■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

   ★佐野 元春「VISITORS」
     佐野さんで一番好きな曲。アルバム自体も一番のお気に入りです。

   ★小曽根 真「HOT CRUISING」
     今聞いている曲の入ったアルバムにある1曲。この時期のアルバム
     (MALTAさんがプロデュースとなっていた)アルバムが好きですね。

   ★MR MISTER「THE BORDER」
     「go on...」というアルバムの最後の曲。
     このグループは、この前のアルバムの時はよくFMでも流れていた
     けれど、その後のコチラのほうが断然イイ。

   ★渡辺 美里 「10years」
     よく聴くというわけではないのですが、歌詞が好きです。当時リアル
     タイムで聴いていたことからすでに10年以上たっていますが
     コトバのひとつひとつが、夕焼けを眺めているときに思い出されてく
     るようで・・・。

   ★久石 譲 「Piano Stories」
     曲というか、アルバム全体でひとつといった感じです。
     ピアノの旋律がいいなぁ~。

 やっぱり、絞るのって大変。これも時と共に変わったり、そのときの気持ちで変わったりするん でしょうね。

■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

  「すずかぜ」のmikiさん
  「忘れたくないモノ」 のmaki_9eさん
  「のほほん♪まったり♪写真」のare_ru3_keenさん
  「光る雨粒」のshining_raindrops さん
  「ショコラノート」 のnao_chocola さん

バトンをお渡ししますね♪
よろしければ、お付き合いください・・・。
---------------------------------------------------------

で、余談。
バトンで思い出す学生時代。
陸上部に入っていたのですが、一応リレーメンバー・・・。
(持久力はないし、瞬発力?突進力?でたまたまか。)
いつもアンカーだったんですね。速いということでなく、バトンを渡すのが苦手で、受け取る順番じゃなきゃダメだった。
そんなことを懐かしく思い出します・・・。
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-06-24 22:06 | トラバなど・・・

夜の紫陽花

もう、とことん紫陽花追いかけています。
晩に用事があり梅田まで。
ビルに囲まれているところで出会う。
a0005707_072135.jpg

05/06/18 ハービス大阪
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-06-19 00:08 | おでかけ

梅宮大社

休みの度に紫陽花さがしで、ここのところは花巡り状態。
今日は、見ごろとの記事を見て梅宮大社へ
a0005707_14148100.jpg


a0005707_14143151.jpg
左側の狛犬


a0005707_14144815.jpg
右側の狛犬
ココのはちっちゃな狛犬でした。


a0005707_1415010.jpg
ふち取りしたような色合いが新鮮。


a0005707_14151489.jpg
木々の間の光を浴びて
ちょっと違った雰囲気。



やっぱり池には
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-06-18 14:18 | おでかけ

じゅうたんの上

a0005707_22353016.jpg
じゅうたんの上にちっちゃな葉っぱが・・・


a0005707_22355496.jpg
さらに近づくと、こんな感じ。
05/06/12 勧修寺
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-06-14 22:36 | 葉っぱの会

勧修寺でのんびり

昨日とは対照的に蒸し暑い天気。
行ってみようと思っていただけだった場所へ足を伸ばす。
勧修寺へ。
a0005707_18283760.jpg
芝生の中にちょっこんと建つ。


a0005707_18291243.jpg
はなびらが大きくひらいてます。


a0005707_18292787.jpg
ひらいているんだけれども
ちょっと元気ない様子。
日差しが強いのかな?


a0005707_18294039.jpg
大抵は閉じてしまいましたが
ちょっとだけ開いているのが残っています。



池のまんなかには
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-06-12 18:40 | おでかけ

雨の藤森神社

早起きしたはずなのに二度寝してスタート、出遅れです。
雨が降っている間にと思い藤森神社まで行ってきました。
a0005707_15511675.jpg
まずは狛犬のお出迎え。


a0005707_1552017.jpg
いろんな色の紫陽花がありました。


a0005707_15521097.jpg
あお!


a0005707_15522021.jpg
しろ!
花がいっぱいで窮屈そう。


a0005707_15523045.jpg
雨粒に濡れた花びらもさることながら
葉っぱの鮮やかな色も印象的です。



ぬれながらあるいていると
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-06-11 15:59 | おでかけ

梅雨入り

朝起きると雨。
梅雨入り後初めての雨かもしれない。

ということで、雨粒に濡れる花を見に行こうか?
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-06-11 06:57 | おでかけ