カテゴリ:できごと( 12 )

光明寺に

午前中に用事を済ませ、そのまま車を走らせる。
この時期は初めてだった光明寺。
a0005707_20583792.jpg


紅葉はちょっと遅れているのかな?と思い階段を上る。
a0005707_20594124.jpg


おっ・・・。
a0005707_210315.jpg


いい感じじゃなかな・・・。
こんだけ鮮やかに・・・、しばらく見とれ立ちすくむ。


有名社寺仏閣でシットリ紅葉狩り
[PR]
by y_inagaki1 | 2004-11-13 21:00 | できごと

遅いお帰り

今日は久しぶりに梅田まで出かける
って大層なことでもなく
仕事場のメンバーで「暑気払い」と称してお食事会?

10年ほど前の配属先の近所
しばらくこないうちにえらいかわったもんだ
でチュニジア料理
「カルタゴキッチン」ってところ

どんな雰囲気だろうと思ったが
こじんまりとした感じでのんびり
香辛料の効いた料理が多く
辛い物好きだけど辛いものにちょっと弱い自分にとってちとつらいときも・・・
コースで注文なるも
そのペースの「のんびり」さに
「いらちの人は耐えられないよねー」と話をしたひと時だった
僕にとっては時間がゆーっくり流れるような雰囲気が
これはこれでよかったようなそんなひととき・・・
[PR]
by y_inagaki1 | 2004-08-05 23:34 | できごと

揺れる

座席に背をあずけ ひとときの間 うとうとする
家路に向かう電車の中

いつもは 持ち歩いている本を読んでいる
席が空いていても 立っていることが多い
今日は 空いている席に 迷わず座る

昨日一昨日と出勤 早朝及び深夜までの勤務
今日は眠気が強い
しばらくすると 本も読めんほど
本を閉じる 目を閉じる 電車の揺れに身を任せる

一瞬とおもったひととき 目を覚ますと 
あとわずかで降りる駅
各駅停車で約40分
のんびりとした揺れがこんなに心地よい
そんなことに気がついた・・・
[PR]
by y_inagaki1 | 2004-07-12 22:47 | できごと

こんなんあります

全国金魚すくい選手権大会

今年が第10回目の大会
毎年 当日は5,000人近くの人が参加する大会になってきた
ただ去年の大会は 優勝者がルール違反があったなど
ニュースでも報道されたっけ

この大会 確か第4回大会から審判員やってます
(といっても匹数かぞえがメインだけど)
年1回のことでもあるし その熱気を味わうような感覚だ

参加申し込みは7月20日まで
興味ある人 いかがですか・・・
[PR]
by y_inagaki1 | 2004-07-07 22:38 | できごと

セミが

鳴きはじめた

朝 あまり蒸し暑さに目を覚ます
時間は6:00まえ
そとから あのなつかしい?
クマゼミの鳴き声が・・・
今年初めて聞いたような気がする

昼間 用事で街に出る
駅を降り 街路樹の並んだ歩道を歩く
てくてくてく 歩く足に何か感触が
その瞬間 「ジィーーーー」 と音が

弱って木から落ちてきたであろうクマゼミだった
ごめん 踏んじゃって
[PR]
by y_inagaki1 | 2004-07-03 21:24 | できごと

身辺整理

今日はなぜか 夏の大掃除

いつもは ネクタイして座ってだけど
今日だけは 「じゃーじ」だ
タオルを首に巻き えっさかほい えっさかほい
荷物の整理 不要書類の処分
昼間にええ汗かきましたわ

家に帰って すぐにシャワー
ええきもちだわ
って いつもより蒸し蒸し しとるじゃないか
やっぱ 梅雨やねぇ・・・
[PR]
by y_inagaki1 | 2004-06-18 23:16 | できごと

かえるのうたが♪

きこえてくるよ♪

今日の帰り
田んぼの横を自転車で通る
すでに水が張ってある
どこからともなく
げろげろげろ・・・

あっ もうかえるが動き出したんだ

でも 走りすぎて別の田んぼの横を通る
そこでは なにも聞こえない
まだ あそこだけだったんだ

でも もうすこしもすれば
いたるところで
きこえるだろう

げろげろげろ♪
[PR]
by y_inagaki1 | 2004-05-21 21:16 | できごと

偶然ということ

もあるもんだ

仕事帰り 用事で帰路とは違う経路で帰る
改札へ向かう途中
「あれ?・・・」と
知り合いに出会う

この場所ですれ違うことは普通はありえない
この時間に僕がここにいることも普通はありえない
同じ時間に近くにいたとしても 同じフロア、通路で出会うとも限らない

偶然ってこと?

なんか ここのところ会えていないなぁ?とおもっていた
そんなときに 出会う

偶然と偶然と偶然と・・・・
重なることが 必然ということなのか?

なんかよう分からんが
これだから 人と人っておもしろい
[PR]
by y_inagaki1 | 2004-05-19 22:33 | できごと

すべりこみ・・・

漢字検定

で申し込みをした
久しぶりというわけではないけど
小学校時代の「漢字テスト」を思い出して
勢いもつけて、っという感じで

頭の体操?
ちょっとは刺激を与えなきゃ

少しずつだけでも勉強しておこう・・・
[PR]
by y_inagaki1 | 2004-05-17 21:30 | できごと

もひとつ、区切り

の場に居合わせた。

仕事帰り、駅を降りると駅前の百貨店が完全閉店。
閉店時間が近づくと、店から出てきたお客さん、駅から降りてきた人たちが
徐々にあつまり、輪を成してくる。

テレビカメラ、報道記者と思しき人たちもあちこちを歩き回り、
ちょっといつもと違う雰囲気。

光るストロボ、携帯を上に掲げる人たち・・・。
店内からは「蛍の光」が流れてきて、3階のレストランフロアの大きな窓からは
店員と思しき人たちが手を振る。

シャッターが閉まる寸前、従業員の人たちの「ありがとうございました」の声。
周りの人たちから拍手が巻き起こる。
建物の外壁の照明が落とされしまっていく。

立ち去る人たちの流れにあわせるように僕もそこを立ち去る。
建物の裏側を通るとき、すでに多くの搬出用と思しきトラックの列が・・・。
これもひとつの区切り、年度末の光景だった。
[PR]
by y_inagaki1 | 2004-03-31 21:36 | できごと