カテゴリ:歩く( 32 )

みたらし

今日は授業の2日目。
帰路、ちょっと寄り道をする。
どっかのイベント案内ななんかで「ライトアップ」ていうような
記事があった気がして、下鴨神社へ行ってみる。

で、お祭りでした。
a0005707_21441728.jpg
みたらし祭り
お池に入れるということで↓


a0005707_2144307.jpg
ココから入ってきました。
思った以上にひんやり!
とっても気持ちよかった♪
池を出たあとは、ご神水もいただきました。


a0005707_21444095.jpg
陽が沈んだ後の空に
朱色と、提灯の灯り、この組み合わせは
なにかしら心安らぐ、そんな気がする。

ひとりで出歩くことがほとんどだけど
こんなときは、誰かと一緒にのんびり
歩くっていうのもいいなぁ~、と思ったひととき。


[PR]
by y_inagaki1 | 2005-07-29 21:54 | 歩く

雨の洛北~その1~

雨は降るものの比較的小降り。
ということでちょっとお出かけで洛北へ。
いつかは実物を見てみたいとおもっていたところへ。
a0005707_225459.jpg
三宅八幡宮へ


a0005707_226422.jpg
狛鳩! 向かって右


a0005707_2265842.jpg
向かって左


a0005707_2271049.jpg
いろんなところが鳩だらけ


雨が降っているせいか、本物の鳩とは出会えませんでした。
狛鳩はもっとちっちゃいものかと思っていたら
結構な大きさにびっくりしました。

まだ、雨も小ぶりなままだったんで、歩けるところまで歩いてみようと
まずは修学院の方をめざし歩き始めます・・・。つづく。
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-07-09 22:08 | 歩く

茅の輪めざして

先週の今宮神社での「輪っか」。
色々な人たちに教えてもらったので、1週間後の今日再び行ってみました。
学校の授業が終わるのが18:00、ちょっと図書館で本借りて歩き始めます。

で、今宮神社。
もう輪っかはありませんでした(泣)。
朝学校へ行く途中のバスから、白峯神宮の境内にはあったのが見えたのに・・・。
くやしくて、近くに神社ないかな?と思っていたら・・・。
そうだ、建勲神社が近くにあった!と思い出し、雨の中を歩き続けます。
歩くこと15分ほどで到着。

で、境内まで上ってみると
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-07-03 23:46 | 歩く

バス停いくつか分

先週から日曜は授業を受けに学校へ。
今日はちょっと早めに終わったし、空もまだ明るかったので
ちょっと歩くことにした。
いつもはすぐにバスに乗ってしまうけれど
たまにはこんなのもいいだろうって。
で、今宮神社へ。
a0005707_22215590.jpg
朱色も鮮やかな門。
前に構える狛犬もデカイ。


a0005707_22235714.jpg
境内に入ると謎?の輪っか発見。
何に使うのだろう。


a0005707_22254999.jpg
本殿の前の狛犬。
台座がちょっと外のところと違う。


a0005707_22264623.jpg
よーく見てみると
下でしっかりと支えていました。



この後は、大徳寺の方向へぶーらぶら。
参道は薄暗く、すずめの鳴き声だけが聴こえてくる。
時間がゆっくりと流れるような雰囲気の中のんびり歩く。

バス停1~2個のつもりが、
結局30分ほど・・・、ちょっとしたお散歩になりました。
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-06-26 22:35 | 歩く

山のうえで

a0005707_20193346.jpg
お寺を回ると、カメ?さんが・・・


a0005707_2020385.jpg
キツネさんもいました。


ホントは歩行者天国になっていた道を
歩くつもりが、ココで断念。
山を降りて帰ってきました。(帰りはバスで)

05/04/23 山にて
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-04-23 20:40 | 歩く

今日は山へ

いつもは街歩きが多いのですが、今日は
山をちょこっと歩きました。
a0005707_1646627.jpg

歩きはじめの登山道で咲いていました。


a0005707_16465732.jpg

展望台のあるところまでたどり着きます。
(距離はたいしたことないのに、もうクタクタ・・・)
ちょっと曇った感じ。


a0005707_16482858.jpg

さらに進むとお庭にこんな花が。
名前はわからないけれど・・・。


山に登ってからもいろいろ歩き回ろうとしていたけれど
すでにバテテます。

つづく
05/04/23 どこか
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-04-23 16:52 | 歩く

さらに進む

a0005707_21401385.jpg
剣神社


a0005707_21405965.jpg
新熊野神社


a0005707_21415170.jpg
養源院のしだれ桜


a0005707_21425586.jpg
一気に西へ進み
五條天満宮


a0005707_2144829.jpg
再び東へ戻り高瀬川


a0005707_21444729.jpg
鴨川べりは人も一杯でした。
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-04-09 21:47 | 歩く

今日は伏見から

天気が崩れるまでの間?
歩きまくっています。
今日は伏見からスタート。
a0005707_1617767.jpg
伏見稲荷から


a0005707_16184171.jpg
深草墓園


a0005707_16211330.jpg
七面大明神


a0005707_1622416.jpg
琵琶湖疎水(深草付近)
先週とは違った場所での疎水です。
川幅も広くゆったりと流れています。


a0005707_16234073.jpg
即成院


a0005707_16243234.jpg
即成院のさくら


歩きはまだまだつづく・・・
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-04-09 16:26 | 歩く

疎水を進む

a0005707_1745211.jpg
ゆったりと流れる水

歩いているとその流れについていきたく
ちょっと早足になる


a0005707_1773058.jpg
本圀寺


a0005707_17952.jpg
山科毘沙門堂


桜も楽しみではあったんですが、まだまだ・・・
毘沙門堂では元気なおっちゃんが
今年はホントおそいねぇ~って言ってました。
来週くらいかな?
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-04-02 17:08 | 歩く

疎水へ

今日の昼の部?
疎水に沿って歩く。
a0005707_16565410.jpg
間近に見るのは初めて
トンネルくぐって・・・


a0005707_1658402.jpg
緩やかな坂に入る前
長等神社


a0005707_1703488.jpg
道端には花の色も
鮮やかに咲き始めています






[PR]
by y_inagaki1 | 2005-04-02 17:02 | 歩く