カテゴリ:イベント/活動( 5 )

大阪防災Sウォーク

昨年の暮れから準備等に奔走してきた標記イベントですが、
今日(15日)開催となりました。

天気予報で雨の心配もありましたが
朝のうちは何とか持ち、大阪市役所正面玄関に集合できました。
a0005707_083666.jpg
これから集まり始め出発のセレモニーの直前


当日取材に来てくださったTV局、新聞社も何社かあり
そのうち産経新聞の夕刊では、第一面トップ(びっくり!)

ちなみに、参加者の状況としては次のとおりです。

【参加者数】71名 (男性 46名 女性 25名)

【参加者層】
 1 年齢層
   最高齢 83歳 住所 河内長野市
   最年少 21歳 住所 茨木市

 2 住所別
   大阪府   47名
   兵庫県   13名
   京都府    3名
   奈良県    7名
   (岡山県 ← 西成の方のお知り合い)

 3 最遠端参加者
   東:奈良県北葛城郡
   西:岡山市
   南:泉佐野市
   北:京都市左京区

以上の通りです。

これからは、参加者の方の報告をいただいた後、
それをまとめて記録集として冊子に編集し、
そこでのナマの声、気付いたことを市民発の声として
まとめていくことになります。
阪神大震災から10年、このウォークとしても5回の
区切りとなっていることから、これまでの総括も
盛り込んでまとめていく予定。

当日が終わってもあと一仕事ってところです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
16日の読売新聞大阪版にも出発のときの写真とともに
掲載されました。
05/01/16追加

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参加者の方や、スタッフからの発信もあったのでちょっと追加。
スタッフの方のブログです
参加者の方のブログです
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-01-16 00:19 | イベント/活動

お知らせ~僕の関わっていること~

しばらく、ここをトップに固定します。
僕の関わっている活動なんですが
大阪防災Sウォークです。

地震時の交通機関の途絶を想定し、徒歩で
帰宅(目標地点)まで歩いてみようというイベントです。
↑が公式HPで、あと、ブログ版もここにあります。ブログのほうは当日に向けての動きなども
発信しています。
大阪近辺の方、参加とか、スタッフとしてお手伝いしてもいいよ!とか
ありましたら、コメント(鍵でいいですよ)なりいただければうれしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月7日の読売新聞夕刊(大阪版等)に
ウォークの開催告知記事が掲載されました。
(社会面、14ページ)

開催まであと1週間
参加者募集中です。
(05/01/08追加)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1月11日の産経新聞朝刊(大阪版)に
開催告知記事が掲載されました。
(23ページ)
(05/01/11追加)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いよいよ当日になりました。
夜が明ければ、ウォーク開催です。
前日の晩、19:00のNHKのニュースでも
このウォークの告知があったようです。

おいでいただく方、
冷え込みが厳しいようです。
寒さ対策は充分したうえでお越しください。
スタッフ一同お待ちしています。
(05/01/15追加)
[PR]
by y_inagaki1 | 2005-01-15 00:00 | イベント/活動

始動

これまで関わってきたイベントですが、
年明け第5回として開催することになりました。

大阪防災Sウォーク
来年1月で10年・・・。
日ごろは意識していないことなのかもしれない。
いざ、遭遇したときにどうする?
そのひとつを考える機会として
そう意識を持ちつつ進めていきたいものです。

一方、寒さが厳しくなりつつある現地
中越元気村
活動と共に状況などもマメに発信があります。
ニュースなどに出る頻度が減ったことが、
すなわち好転しているという訳でないようです。
出来ることは何?
考え続けないといけないんですよね・・・。
[PR]
by y_inagaki1 | 2004-12-03 01:05 | イベント/活動

お祭りは参加してみる

マグロ祭りしましょう

なにやらマグロが増殖しているここ最近
いつもROMで読ませてもらっていたあの方をお祝いするって
お祭り開始

何やらようわからんけれど
楽しそうなことは
まず参加して見たくなるお年頃

ちょっとイメージチェンジ?
[PR]
by y_inagaki1 | 2004-09-16 22:24 | イベント/活動

行ってきました

今日は金魚すくい
第10回目の区切りの大会
a0005707_217470.jpg


こんな雰囲気
a0005707_2162993.jpg


こんな水槽
ここにおよそ1000匹の金魚が泳いでる
[PR]
by y_inagaki1 | 2004-08-22 21:07 | イベント/活動