人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年にたった一度

今日は七夕。
思いっきり地元ネタですが・・・。

七夕といえばおりひめとひこぼし。
毎日乗っている電車の路線にはその名前がついた列車があります。
いつもは、おりひめが朝だけ、そしてひこぼしが夕方だけの運行
つまりは出会うことはないんですね。
1年にたった一度_a0005707_21331969.jpg
ヘッドマークのデザインが変わって


それが
1年に一度、七夕の日にたった一度だけ出会う
そんなダイヤを組んでいます。

ということで、仕事帰りにそのふたりが出会う場を見に行ってきました。
しかもその2本の列車が一緒(にホームにいる)のはほんの5分ほど
ギリギリ間に合って到着するとホームは人の山。
そんななか
なんとか2人の並んだ姿を
1年にたった一度_a0005707_2134595.jpg
もう、人だらけでシャッターを押すのが精一杯。
手前が「ひこぼし」
奥が「おりひめ」


臨時の列車って季節であったり行事がらみであったりすることが
多いと思いますが
こんな風に1年に1本だけ、そんな列車
粋なはからいって感じがなんともイイ感じです。
by y_inagaki1 | 2005-07-07 21:39 | おでかけ
<< 雨の洛北~その1~ ちょっと晴れ間 >>